ポン酒と焼酎・極上ワインとアラフィフのラン

静岡県磐田市の地酒・本格焼酎・リキュール専門酒店です。国道150号線沿い 旧竜洋町で リカーランド ヤマヤ 酒店店長をしています、なっちゃんです。よろしくおねがいしますです。  静岡県磐田市白羽132 リカーランド ヤマヤ tel:0538-66-2104 定休日 水曜日  ホームページ http://www.yygenki.com/

八雲神社の花火祭りと長谷川貞雄&むかしむかし(丸西酒造)芋焼酎

八雲神社の花火祭りと長谷川貞雄&むかしむかし(丸西酒造)芋焼酎

こんにちは。

いつもありがとうございます。

旧竜洋町川袋・八雲神社の花火祭りが

行われます。

200908011828001.jpg
200908011827000.jpg


実は、この川袋・八雲神社境内には

浜松にもゆかりのある

長谷川貞雄頌徳碑があるんです。

参道が長くどこか奥ゆかしい神社。

大勢の方がお祭りを盛り上げて、

賑わっていましたよ。

実は私がまだ二十歳ぐらいのときに年配の方が、

八雲神社様の花火は

私がお嫁に着てからずっーと雨で

中止になったことが無い。

もちろんその前も無いみたい。
 
ただ一度何かの都合で中止したとき疫病が流行った。

と私も年配の人から聞いてるんですよ。と。

その方から伝えられてから、

私の知る限り中止になったことが無いんです。

神様っているんですよね。 

また、お祭りと共に歴史も探ってみるのも

また面白いものですね。



長谷川貞雄 はせがわ‐さだお

1845‐1905 明治時代の軍人。
弘化(こうか)2年(1845)川袋2年5月20日生まれ。
成人して国学者平田篤胤(1776~1843)・
有賀 豊秋(1790~1882)の門人となった。
明治維新時には、遠州報国隊の幹部として
西郷隆盛(1827~77)等に
合流して江戸に入った。
戊辰戦争(1868~9)に参加して功をたて、
以後東京に留まり海軍省に転じ、海軍主計総監になった。
退役後は、貴族院議員に 勅撰され中央政界でも活躍した。
晩年は濱松に移り、数々の要職を務めたが、
明治38年 (1905)没。
碑は八雲神社境内にある。
  ※浜松市の県居神社社殿うらに、長谷川貞雄の銅像がたっている。

もっと詳しくは、こちらからみる事ができます。
http://lib.city.iwata.shizuoka.jp/kyoudo/hasegawasadao.htm



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



むかしむかし(丸西酒造)芋焼酎 

KM10522T.jpg


月産700本しか製造されない少量限定品です。

流通が乱れないように品番で管理されています。

まず、楽しんでいただけるのが香りです。

 スーットふかしの香りにつつまれます。

 ロックで飲むと、氷で少し薄まった位の時が、

ほんとうに口当たりがやわらかい!!

ふかし芋のような香り・甘味・コクがほど良く感じられます。

icon22 ロックでぜひお召し上がり下さい。icon22


むかしむかし(丸西酒造)芋焼酎
http://www.yygenki.com/SHOP/q14212t.html


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad