ポン酒と焼酎・極上ワインとアラフィフのラン

静岡県磐田市の地酒・本格焼酎・リキュール専門酒店です。国道150号線沿い 旧竜洋町で リカーランド ヤマヤ 酒店店長をしています、なっちゃんです。よろしくおねがいしますです。  静岡県磐田市白羽132 リカーランド ヤマヤ tel:0538-66-2104 定休日 水曜日  ホームページ http://www.yygenki.com/

掛塚津倉家の一般開放&それいゆ メルロ(旭洋酒)2012年720ml

掛塚津倉家の一般開放&それいゆ メルロ(旭洋酒)2012年720ml


こんにちわ♪

いつもありがとうございます。

静岡県磐田市旧竜洋町の掛塚地区は

江戸時代から水運業の拠点として

栄えていました。

その中で、津倉家は材木商・両替商・廻船問屋を営み

天竜川上流の材木などの運搬に従事し、

掛塚の中でも有数の規模を

誇っていました。

屋敷


平成26年1月に当主が他界して

遺族の意向により土地建物が

磐田市に寄付されました。

その建物を本日小規模でしたが

一般公開されましたので、

時間をちょっと作って行ってきました。


木材は上級品を使用しており、

山住神社の杉材をした座敷の天板や

広縁の楢財の美しい虎斑などでも

財力がうかがえます。

ふすま


座敷を仕切る襖には

正面には福田半香

背面には平井顕斎の水墨画が描かれ

市指定文化財にもなっています。

ふすま奥

お洒落なステンドガラスの電灯

ふすまの電灯

明治時代、

とにかくお屋敷もお庭も広い豪邸で

凄いというしかありませんでした。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



それいゆ メルロ(旭洋酒)2012年720ml


YAM1009S.jpg


それいゆ メルロ(旭洋酒)の「ソレイユ」は、

フランス語で「太陽」を意味しています。

南東向きの緩やかな斜面に

ブドウ畑が連なる山梨市八幡地区。

朝日が早く夕には背後の山から川を渡る風が

冷涼感をもたらします。

八幡の二つの自社畑、

一文字短梢の陽畑と変形平垣根の風畑のうち、

最も良く熟した房のみを粒選りで収穫し

時間をかけて熟成させたのがこのワインです。

日照不足でしたが8月下旬からの成熟期になると

乾燥した好天が続き

ブドウの糖度が上昇しました。

また、この天候により

長期熟成に必要な酸が適度な水準で保たれたため、

ワインとしてのポテンシャルが高い果実を

収穫することが出来ました。

国産のメルロを使ったワイン。

ここまでレベルが高いかと驚愕します。 キラキラ キラキラ


花 ぜひお試しくださいね 花


それいゆ メルロ(旭洋酒)2012年720ml
http://www.yygenki.com/item/WA1108-1S/

 
スポンサーサイト

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad